2025年9月10日放送のひるおびでPサポ!・近隣トラブルを解決するサービスが紹介されました!
「4人に1人」が経験したことがあると言われる近隣トラブル。
「誰に相談していいかわからない」「怖い」と感じる方が多いのではないでしょうか。
警察への近隣関係の相談件数も年間約29万件に上り、悩みを抱えている人が非常に多いのが現状です。
そんな時、月額たった550円でトラブル解決をサポートしてくれる画期的なサービスがあるのをご存じですか?
近隣トラブル解決のサブスク
「Pサポ」って?
東京港区に本社を構える株式会社ヴァンガードスミスが提供する「近隣トラブル解決支援」のサブスクリプションサービスです。
電話相談を中心に、近隣住民間のトラブル解決を支援してくれます。
個人加入の場合、月額550円(プランにより異なる)で、トラブルが収束するまで何度でも相談可能です。
北海道から沖縄県まで、全国に対応しています。
なぜ安心?「Pサポ」の特徴
全員が元警察官の専門相談員
長年の経験を活かし、トラブル解決を全面的にサポートしてくれます。
トラブル相談に慣れており、相手が興奮していても冷静に対応できる「忍耐力」が備わっているため、安心して相談できます。
弁護士に依頼するほどではないが、どうしたらいいかわからない、という「中間地点」の相談先として最適です。
具体的な解決事例も豊富
・騒音トラブル:音の特徴や時間帯をヒアリングし、録音データなどを活用して状況を特定し、解決に導きます。
・タバコの匂い:管理会社と連携し、禁止ではなく「協力のお願い」という形で、相手も受け入れやすい解決を促します。
・不審な置き物:隣の玄関に数日間置きっぱなしの「置き牌」について、管理会社に連絡し、清掃スタッフの忘れ物と判明したケースも対応しています。
・無断駐車:駐輪場に契約していないバイクが止まっている場合、持ち主と連絡を取り、今後駐車しないよう依頼します。
社会には近隣トラブルを解決する仕組みが不足しており、Pサポはこの社会課題を補うことを目的としています。
些細なトラブルの段階で、何度でも気軽に相談できるサブスクリプション制度を採用しているため、大事になる前に対応できます。
まとめ
近隣トラブルはいつ起きるかわからないからこそ、Pサポのような専門家による支援サービスを知っておくことは非常に有効です。
元警察官という安心感と、月額550円という手軽さで、もしもの時に心のゆとりが持てますね!
もし今、近隣トラブルで悩んでいる方がいたら、ぜひPサポを検討してみてはいかがでしょうか。